メディケアコラム

肝臓にやさしい生活習慣を送ろう(後半)

 肝臓にやさしい食習慣として!

1.過剰にカロリーを摂らないこと!
  (腹七分目・腹八分目でほどほどが良いと言うことですね)
2.アルコールを飲まれるかたは、週に1~2回の休肝日を作りましょう。  
3.甘い物の摂りすぎや間食・夜食を控えましょう。
4.野菜・きのこ・海藻をたくさん食べましょう。
5.お米やパン、麺に偏らず、肉・魚・大豆製品をしっかり食べましょう。
6.油脂の多い食事、特に動物性脂肪は控えましょう。
7.軽く汗をかける運動習慣を作る。

肝臓疾患のかたは、亜鉛が不足しがちなかたが多いそうです。
普段から、牡蠣やレバーなど意識して摂取しましょう。

当たり前のことだけを言っているだけで、日常的に規則正しい食生活を送れば、他の病気の発症のリスクを抑えられるということですね 。
今の自分の体も、今まで食べてきたもので作られているということですね。  
そう思うと、食に対する意識が変わりませんか?       
夏が終わり、これから秋のイベントで、お酒のお付き合いの場が多くなると思います。だからこそ、肝臓にやさしい食習慣を送りましょう。        
健康診断の血液検査の見かたの詳細は、巡時アップしていきます。
肝機能の数値の見かたはリンク先の「健康診断項目の内容 肝機能編」をご覧ください。


メディケアでは、肝臓に優しい食事の方法も提案しています。
肝臓に優しくありながらも、太らないでいられる。
素晴らしいことだと思いませんか?

少しでも気になったかたは、初回無料カウンセリングでお会いしましょう。

過去の記事

全て見る