メディケアコラム

ダイエットとリバウンドの繰り返しが太る体質をつくる

テレビや本で新しいダイエットが話題になると、つい試したくなって、手を出してみる。
ときどき、体質にぴったりのダイエットに巡り合い、見事なプロポーションを手に入れて
いる人もいますが、成功している人のほうが少数派といえるでしょう。
だいたいは続かないし、効果もほとんどない。あったとしても、すぐにリバウンドして
しまう。そして、また新しいダイエットにチャレンジしてみる……。

太りやすい女性の中に、こうした人は少なくありません。
なぜ、いろいろなダイエットをしても効果がないのでしょうか。
自分自身の肥満の原因は何なのか。自分の体質はどうなのか。そうしたことを理解しないままに、
流行のダイエットを自己流で続けているからです。

自分に合わないダイエットだから、結果が出ないのです。
新しいダイエットが悪いわけではありません。ただ、合わないダイエットを繰り返すの
は要注意です。はじめは、スムーズに体重を落とせたとしても、しばらくするとリバウンドし、
再度、落とそうとしますが、またリバウンド。これを繰り返すうちに、体重が動かなく
なってしまいます。

短期間で、ある程度の体重を落とすことはできるかもしれません。ですが、自分がなりたい
体重をずっと維持できてこそ、「真のダイエット成功」といえます。
そのために大切なことは、自分の体質を知ることや、太ってしまう原因を解明することです。
そこを理解せずに、いくらダイエットをしても「真のダイエット成功」を達成させる
ことは難しいのです。

※この記事は、メディケアダイエット代表岡田眞の著書「太らない体質は食事がつくる」
 (2014年)をWebにて転載したものです。

過去の記事

全て見る