メディケアコラム

【40代女性】20代の頃から5キロ程しか増えていないが、見た目は太って見える。運動が苦手なので激しい運動以外のダイエット方法を教えて下さい。

20代の頃から5キロ程の体重増加も見た目が太って見える…運動以外のダイエット方法を知りたい。

ご質問内容:40代・女性・専業主婦のお悩み
体重は、20代の頃より5kgくらいしか増えていないのですが、見た目は太って見えるので、困っています。

食事量はそれほど食べていませんが
頂きもののお菓子は子供も大きくなってあまり食べないので、私がおやつに
食べています。

運動が苦手なので激しい運動以外で教えて下さい。


ダイエットカウンセラーがお客様の悩みに徹底回答!

「カウンセラーりんごあめ」の回答
代謝や筋肉量は歳を重ねる度にどうしても落ちてしまいます。
20代と現在とでは、食べる量と活動量を年齢に合わせる必要性はあるかと思います。

そして自分が食べたいタイミングで食べたいのか定かではないお菓子は、気持ち的にとても損している気持ちになるかと思います。食べたい食べ物に優先順位を付けて、1日の適正摂取カロリーを上手にコントロールし無理な運動ではなく、程よい活動量となる事。

例えば買い物や外出時になるべく早く歩く
洗濯・掃除機をかける時に筋肉のスジを鍛える等…小さな出来る事も積み重なれば大きなカロリーダウンに繋がります。

大切なのは無理なく習慣化して維持して行ける事をやる事です。無理したらリバウンドしてしまいますからね。一緒に何が出来るのか考えて行きましょう
==============
※カウンセラーメッセージ

歯についたって食べるのだ!

 
「カウンセラーにぎりめし子」の回答
年代とともに体型は変化します。筋肉が落ちるとボディラインのメリハリも失われます。
10代、20代と比較すると、筋肉量だけでなく姿勢や骨格の歪みが出る場合もあり、肉づきも変わります。
また甘いものは皮下脂肪だけでなく内臓脂肪も増やしますので摂りすぎに注意しましょう。
==============
※カウンセラーメッセージ

米はにっぽんのココロ!
 
 
「カウンセラービアガー殿」の回答
私は運動の専門家ではないのでなんとも言えませんが、運動したいなら腹筋をお勧めします。始めたら日・祝以外は休まず毎日朝10回、夜10回くらいから始め、最終目標は朝夜50回ずつくらいできるようになると2~3年後が楽しみですよ。
==============
※カウンセラーメッセージ

もう一杯! 生 一 おかわり~
 

「カウンセラー腸内隊長」の回答
40歳を過ぎると、20代の頃と違い体重の結果もゆるやかになります。
ですので、食事量を減らすだけでは、体重の変動も少ない可能性が高いです。
栄養バランスの改善や腸内環境の改善、激しく運動するよりはストレッチなどいつでもできる軽い運動をお勧め致します。
 
また、頂き物が多い夏の時期や冬の時期などおやつを食べる分だけ夕食も含め、調整するなどメリハリをつけて、体重のコントロールも焦らず長期でコントロールすることもお勧め致します。
==============
※カウンセラーメッセージ
きのこ、海藻、ねばねばね、おからパウダー、ヨーグルト~♪ 腸内細菌元気だぜ!
 
 
「カウンセラー里いもニッコろ」の回答
筋肉は脂肪よりも同じ大きさあたり重量が重いので、体重自体はキープしていたとしても、見た目が大きくなってしまっているのだと思います。

激しい運動をする必要はないので、ダンスなど楽しいと思える程度の運動をするのは良いと思います。
また、一食当たりの食べている量が少ないので野菜・キノコ・海藻類を増やすと食事のボリュームも増えますし、腹持ちもよくなりおやつに手が伸びなくなるかもしれません。
==============
※カウンセラーメッセージ

群馬の畑からやって来た!!!
 
 
「カウンセラー宝・マドレーヌ」の回答
こんにちは。
お子さんも大きくなりホッとしているところですね。

20代と比べて食事の摂り方は変化していますか?
40代はホルモンのバランスも乱れてきます。
冷え性ではなくなってきて、生理なんかも楽になります。

そして食べたものが体に蓄積されやすくなりますのでご注意ください。
運動はしたほうがよいと身体で感じてくるときでもありますので、ご自身のできる範囲でスクワットや腹筋、ピラテスなどがお勧めです。寝る前のストレッチもリラクッス出来てよいと思います。
==============
※カウンセラーメッセージ

甘い物が大好きでもヤセられるのだ!!


「カウンセラー・ここりん」の回答
体重が20代の頃より5kgくらい増え、見た目が太って見えてお困りなのですね。
運動は、減量に大きな効果を発揮しますが、運動が苦手でも減量することは可能です。
 
運動によるカロリー消費が少なくても、摂取カロリーを制限し、食事バランスを改善、睡眠の質や量の改善、ストレス原因の対処や日常的な活動の延長や変更することで、減量していくことができます。
 
●基本は食事の量とバランス!
まずは、お食事の記録を付け、量やバランスを確認します。体格や日常的に身体を動かす程度により摂取カロリーは変わってきます。減量のために代謝を高めていくには、バランスよい食事が大切です。特に肉や炭水化物は摂りすぎていることが多いので注意が必要です。おやつに食べているお菓子も食べ過ぎると体脂肪となってしまいます。一方、野菜や果物、乳製品は不足しがちのため、足りなければ補っていきます。
 
●睡眠改善でダイエットをバックアップ!
睡眠の質や量が悪いと太りやすくなることが分かっています。そのため、睡眠を改善していきます。朝にしっかりと太陽の光を浴び、たんぱく質をしっかり摂ることや、夜間に照明を暗くしたり、スマホの使用を控えたりすることも睡眠の改善に有効です。
 
●心理的アプローチで無意識に食べてしまう機会を減らす!
 ストレスで食べてしまっていたり、なんとなく食べてしまっているようであれば、ストレスの原因を解消したり、食べることに注意を向けていき、無意識的に食べてしまう機会を減らしていきます。
 
●消費カロリーUPは日常的な活動の延長や変更で!
 運動が苦手だったり、何らかの理由により身体を自由に動かせなかったりする場合でも、動かせる身体の部位を使ってエクササイズを行うことは可能です。歩くことができれば、毎日の歩数を記録し、遠回りをして歩数を増やしていったり、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ったりすることで、消費カロリーを上げていくこともできます。
 
いかがでしたか?
運動が苦手でも、いろいろな点から摂取カロリー<消費カロリーとなるように、生活習慣を変えていくことで、結果として減量を成功させることができます。あなたができることをあなた自身が見つけて取り組んでいけるよう、スタッフがあなたを全力でサポートいたします! 
==============
※カウンセラーメッセージ

病は気から 肥満も気から あなたの゛こころ″にアプローチ!


「カウンセラー・ぬかどこさん」の回答
体重はそう増えていなくても、だんだんと脂肪量が増えて筋肉量が減ってくるお年頃ですよね。
 
筋肉量が落ちてくると、50代で閉経後もっと体がきつくなってくることを考えると、今、何とかしたいという思いになられたのは良かったですね。
 
運動は重要ですが、苦手だと継続が難しかったのではないでしょうか?
 
今の状況がどのようなものか、生活習慣も含めて一度カウンセリングでじっくりお話してみませんか?
その上で、続けられる運動もご提案をさせて頂きたいと思います。
==============
※カウンセラーメッセージ

乳酸菌の宝庫。毎日混ぜなくても生きてます。
 

過去の記事

全て見る