思わぬ落とし穴? 標準体重とモデル体重
皆さんはモデル体重というのはご存知ですか?
よく耳にするのは美容体重でしょうか。
日本肥満学会が提唱する(病気になりにくい健康的な)標準体重の計算方法は、
標準体重=身長(㎝)×身長(㎝)×22
肥満判定で使われるBMI値の計算方法は、
BMI値=実際の体重(㎏)÷身長(㎝)÷身長(㎝) です。
因みにこのBMI値の健康的な標準範囲は、
18.5~25.0
となり18以下は痩せすぎ、25以上は肥満気味~肥満となります。
これを踏まえて・・・
最近、女子中高生の間で話題になっている「モデル体重」についてです。
基本的に標準体重は上記に記したように「標準体重=身長(㎝)×身長(㎝)×22」なのですが、この数字を「モデル体重=身長(㎝)×身長(㎝)×
18」にするのだそうです。
そうすると標準体重やBMIを計算してみるとどうなるか?
メディケアダイエット スッタフMKの身長(153㎝)、体重(56㎏)で計算してみたいと思います。
標準体重 1.53×1.53×22=51.4(㎏)
BMI値 56(㎏)÷1.53÷1.53=23.9
となります。 実際の体重は少々、ぽっちゃり目ではありますが、BMI値の標準範囲でいうと健康的という結果になります。
では、スタッフMKのモデル体重は? そしてモデル体重から割り出すBMI値は?
モデル体重 1.53×1.53×18=42.1(㎏)
BMI値 42.1(㎏)÷1.53÷1.53=17.9
標準体重から
-9.3㎏となり、かなりスリムです(^^)v
しかし!
BMI値は17.9と健康的な標準範囲から随分と外れていますね。
このBMI値はなかなか侮れない数値なので要チェックです。
健康的な標準範囲から外れていると身体機能への悪影響も出てくるので(女性の場合は生理が止まるや自律神経の乱れからくる摂食障害など) ただ単に「痩せている=綺麗」という発想よりも、心身ともに健康でいられる方が良いのではないのでしょうか?
モデル体重に関しては、ガールズトークで、あくまで妄想の範囲内で楽しく話しているくらいが丁度良いのです。
初回無料カウンセリングのお申し込みはこちら