疲れた時や、おやつの時間に、少し甘いものが 食べたくなる時ってありますよね!
またダイエット中の敵! と、我慢もしている方もいると思います。
そんな時に夏の季節におすすめできる果物をご紹介します!
まずは、夏の定番!
スイカ。
適度に甘く食べてもサッパリしてこの時期にぴったりの果物ですね。
このスイカの成分の90%はほぼ水分! そして低カロリー!
甘い物を食べたいと思う時や、ダイエット成功中のご褒美にもおすすめ!
また、利尿作用効果があり、老廃物の排泄を促し腎臓病予防にも期待!
ウリ科の食物はカラダを冷やす効果もあり、夏バテ防止や疲労の緩和効果も期待できます。
リコピンとカロテンという成分も豊富に含み、抗酸化作用が強いのが特徴です。
この成分は、老化防止や、がん予防にも期待できるのです。
加えて、スイカには独特の栄養成分、シトルリンが
この成分には、高血圧や動脈硬化予防に役立つと言われます。
食事改善の1つに摂り入れたい食品です。
お次は、
ナシ。
こちらもほとんどの果物同様に、ほとんどが水分であり、
ビタミンもほとんど含まず、適度な甘みがあり、
栄養学的にはほぼ価値は無いとされています。
ただ! マイナスな部分だけでなく、プラスの面もたくさんあります。
①カリウム
高血圧の予防になります。
暴飲暴食や味付けの濃いものを食べて、過剰摂取してしまった塩分を 体外に排泄し、血圧低下に繋がります。
②アスパラギン酸(アミノ酸の一種)
利尿効果があり、有害なアンモニアを体外に排泄します。 また、疲労物質である乳酸をエネルギーに変える働きをするため、 疲労回復効果があります。
③プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)
消化を助け、肉料理の肉の質を柔らかくする働きをします。
例えば、パイナップルに多く含まれている栄養素です。
だから、酢豚の肉を柔らかくして、消化を促す効果があるのです。
お肉料理を食べた後のお口直しにもおすすめです。
ただ、摂り過ぎは禁物です。 何事も適度が大切ですよ。
初回無料カウンセリングのお申し込みはこちら