HOME > メディケアコラム > アルコールと上手に付き合おう!
メディケアコラム
< ストレスを感じるとお腹が痛くなる不思議 | 一覧へ戻る | 隠された便秘の原因のひとつ、それは、ストレスです。 >
アルコールと上手に付き合おう!
大人になると、お酒の場の機会が多くなりますよね(笑)
家飲み、外食、付き合い飲み、飲み会など、環境でかなり量は変わりますよね!
最近の研究では、お酒を全く飲まないひとよりも、普段から適度に飲まれていたひとのほうが、長生きをしているという研究結果が出ているのです! 逆に言えば、適度なら健康の維持増進に繋がるのです! 上手に付き合えば体に良い薬になるのです! 驚きですよね!!!!!!!!!!! しかし「適度」とはどれくらいなの? と思いますよね?? 自分はどれくらい飲んでいるだろう??? ここでは、代表的なお酒の種類で健康維持に繋がる知識を知っていきましょう!
まずは定番中の定番
ビール
日本のビールのアルコール度数は5度程度です。
適量としては、500ミリ缶~瓶ビール1本くらいが適量です。
ビールの苦味はリラックス効果があり、飲むことはもちろんのこと! 香りを嗅ぐだけでも、気分が安らいだり、癒しの効果が期待できます! アロマ効果ですね! 適度であればぐっすり安眠効果も期待できるかも? そして、原料は麦を使っているので、糖質・ビタミン・ミネラルも豊富で疲れた体にもグッときますよ(^W^)
日本酒
アルコール度数は15度程度です。 適量は熱燗1本=1合くらいが適量です。
日本酒は血行を良くし、カラダをポカポカ温めてくれる効果があり、冷え性のかたにはおすすめ! もちろん飲みすぎはいけませんよ(^W^)
焼酎
アルコール度数25度程度です。
焼酎は疲労回復効果があるそうで、割る物との組み合わせで、相乗効果を得れるかも!
ロックで飲まれるかたは、日本酒の半分になります。 えー! 少ない!! と思っても、「適量」なのです。
お水やお茶、ソフトドリンクで割って飲むとたくさん摂れますが、これが落とし穴! 飲みやすくついつい摂り過ぎてしまい、ソフトドリンクのカロリーまで余計に摂ってしまうので、気を付けましょう!(^W^)
ワイン
アルコール度数15度程度です。
ワインボトルの1/4程度を1日量として飲んでもらえれば適量です。 赤も白も美味しくてお洒落感がありますよね~(笑)
個人的には白よりも赤がおすすめ! 赤ワインは、皮ごと加工して作られますが、赤ぶどうの皮に栄養素や食物繊維、ポリフェノールが豊富で健康維持や老化防止に役立つ働きをしてくれます! 白ワインは香りや味を楽しめ、赤ワインより飲みやすいですね。
そ~なのか! これからはワインはたくさん飲もう!! なんて考えてはダメですよ(笑)NG 日常で適量を意識して飲んでいれば充分ですからね(^W^) アルコールは飲みすぎれば毒! そもそも度が過ぎれば何でも毒なのです! 何でも適度な範囲が健康維持となるのです!! ただし、ダイエット中には控えるか、ほどほどに楽しみましょう(^W^)
メディケアダイエットでは、ダイエットだけを目的ではなく、健康維持・増進を目的とした栄養知識も伝えていきたいと考えております。 ぜひ興味のあるかたや、ダイエットに本気で取り組もうと考えているかた 初回無料カウンセリングにて、お待ちしております。
(メディケアダイエット東京)
2016年12月 1日 15:49
< ストレスを感じるとお腹が痛くなる不思議 | 一覧へ戻る | 隠された便秘の原因のひとつ、それは、ストレスです。 >
このページのトップへ